listen: Kainalu, “Love Nebula”

最近こういうのに弱いです。自らのジャンルを「ハワイ・ファイ」と呼ぶエレクトロプロデューサーKainaluの新曲”Love Nebula”、最高です。ブリブリのベースサウンドとアナログシンセと、70年代のテープマシーンで作り込まれた、絶妙なサイケデリックコラージュに頭クラクラ。Tame Impalaのもっとサイケな部分が好きな人ははまるのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

listen: Summer Heart, “Follow”

14053963_1060935593960726_5787589908802046123_n

スウェディッシュ・ドリーム・ポップと紹介されたらなんとなく性懲りも無くチェックしてしまう。David AlexanderによるソロプロジェクトSumemr Heartが新曲”Follow”を公開。Cascine勢を彷彿とさえるシュワシュワシンセと、懐古的でドリーミーなソングライティングが特徴。夏の暮れにぴったりのサマーチューンに仕上がっています。来月リリースという新作アルバム『101』も要チェック。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , |
このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , |

夢見るネオンのナイトドライブ stream: Night Drive, “Night Drive”

unnamed (4)

テキサスを拠点に活動するシンセポップデュオ、Night Driveが新作LP『Night Drive』をリリース。フル試聴が開始しています。先日紹介したシングルを含む全11曲。ポストパンクや80年代のシンセポップのエッセンスを吸収し、現代風に消化したエレクトロジャーニー。Depeche Mode好きは絶対にはまるはず。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , |
このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , |

Focus: SHIPS

unnameds

今回は、アイルランド、ダブリンのシンセポップデュオSHIPS(シップス)にフォーカス。SHIPSは2012年にSimonとSorcaで結成。2012年からシングルを精力的にリリースし続け、ついに今年の5月1日にデビューアルバム『Precession』をリリースします。アナログシンセの音とドラムの抜け感が気持ち良いシングル”All Will Be”に、もったりとしたシンセが蜃気楼のように漂うスペースポップ”Another Way”、複雑に音の要素が絡みあうサイケシンセポップ”Round and Round”など、バラエティー豊かに、カラフルに彩られたトラックが9曲収録されています。今回「学び」にインスパイアされたというこのアルバムのコンセプトについて、深く突っ込んでみました。

Interview: SHIPS
By Satoru ‘Teshi’ Teshima, May 1, 2017

こんにちは、調子はどうですか?

はじめまして。万事いい感じです。今日はありがとう。

インタビューのときは必ず聞く質問なのですが、SHIPSを三単語で表現してみてください。

Sorca: 三つ?ちょっと難しいね。Simon、何かある?
Simon: 経験的記述で答えると、『二人組』『接尾辞』『旅』、かな?

それぞれ何を担当しているのですか?

作曲は二人一緒に、時々別々に。ダブリンにある自分たちの家でレコーディングをしてる。二人とも歌ったり、いろんな楽器を弾いたりするのが好きだから、一緒に座ってアイデアをシェアするのがちょうどよくって。それから実際にやってみる。夕食は順番に作るよ。

セットアップは何ですか?

屋根裏部屋に小さなスタジオのセットアップを設置してる。居心地がよくって、日光がたくさん入るよ。シンセサイザーにベースギター。あとはエレキギターに、変わった楽器をいくつか。ミックスも録音もパソコンで。

音楽活動は2012年から行っているようですが、そのはじまりを教えてください。

初めて会ったとき、音楽好きということですぐに気があって、そこから全てが始まったよ。そこからずっと一緒に音楽を作り、パフォーマンスをしている。何枚かシングルを出した。それぞれかなり違うけど、いろいろなアイデアを試していたという感じかな。

そして五月、ついにアルバムをリリースとのことですが、デビューから長かったですね。

自然なタイミングでリリースしたかっただけだよ。急がずに、準備ができたときにリリースしたかったんだ。

デビューアルバムのタイトルは『Precession』。この作品はあなたが過去学んだこと、そしてこの先学ぶことにインスパイアされていると言います。このコンセプトへはどのようにたどり着いたのですか?

人生で経験することのほとんどは、輪を描くように、あらゆる繰り返しで出来ている。私たちは輪の一部。経験、感情だけでなく、地球、宇宙、世界をもって繋がっている。なんども同じことを繰り返すことの美しいところは、毎回過去から学んだことを活かすチャンスが与えられるということ。毎回違う風に挑むことで、一秒一秒を無駄にせず、新しい何かを学ぶことができる。

それはトラックにどのように反映されていますか?

それぞれの曲は、学びを手にしたことを歌にしている。自己発見だけでなく、普遍的に人間であることをテーマにしてるんだ。それは実際の経験から直接生まれたものでもあり、抽象的なものも、話の筋もない。正直で透過的と言えるかもしれないね。

何かを学ぶことで、もっともっと知ることがあると気付かされますよね。

その通り!開けたドアの先はまた違うドア、なんていうのは時に嫌な気持ちになるかもしれない。でもそれってとっても面白いことなんだ。

あなたが音楽に信じることはなんですか?

音楽は言語や理解を超えて、力強く感情を喚起させるもの。音楽はあらゆる人が楽しむことができる。

SHIPSのこれからを教えてください?日本ツアーは?

日本でツアーできたらいいね。君たちの自然へのリスペクトや地球とのつながりにとっても惹かれているんだ。ぜひ日本で音楽を鳴らしてみたいよ。

Follow SHIPS
Facebook
Twitter
Soundcloud
Bandcamp

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドリーミー・エレポップ listen: Akurei, “Hinterland”

unnamed (3)

ブリズベン出身のアーティストAkureiが新曲”Hinterland”を公開。各所に散らばるインダストリアルなサウンド。それを包み込む煌びやかなシンセとギターサウンドに頭がキラキラ、クラクラしてしまう一曲。R&B風のゆったりとしたリズムもチルアウトにぴったりです。同郷のLanksやS O H Nと同じヴァイブを感じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , |