フィンランドの三人組のオルタナロック Lake Jons, “Even If”

16864686_1268774183159702_3847854943701681066_n

最近日差しが暑いですね。二週間ほど前、ヘルシンキの友人から「雪が降った、まじありえない、寒い。」とのメールがありました。今はどうなんでしょうか。それはともかく、今回紹介するのはフィンランド・ヘルシンキの自称「オルタナティブロック」トリオ、Lake Jons。彼らの最新シングル”Even If”は骨太なドラムと、錆びがこびりついたような音を鳴らすフォークギター、妙にフューチャリスティックなうねうねシンセで、現代の感覚、流行との微妙なズレが楽しいトラック。見た目も予想を裏切らず、三人ともロン毛です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

Bathsが新年日本で撮りためた使い捨てカメラの中身が、姉妹サイトPublic Rhythmにて公開中!

88620014-951x630

日本が大好きなBaths.この間大晦日から新年にかけて、ツアーのために来日していた彼に、ササっと使い捨てカメラを渡し、東京滞在中の様子を自由に撮ってもらいました。その特集がただいま姉妹サイトPublic Rhythmにて公開中です。どうも原宿、中野周辺に出没していたようですね…。本編はこちらから。

この間Gold Pandaとも同じ企画をやりました。それはこちらからチェケらです。

88620027-951x630

88620007-951x1435

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category Features, NEWS | タグ: , , , |

watch: Slow Club, “Ancient Rolling Sea”

SlowClub1B - Laura McCluskey - 750x500

いつか、なんでもどうでもよくなる日が来る。イギリスのインディーデュオSlow Clubが傑作『Complete Surrender』に続く新作『One Day All Of This Won’t Matter Anymore』のリリースを発表。8/19にMoshi Moshiからリリースされる今作はプロデューサーになんとMatthew E. Whiteを起用。ゴシック風のリッチでアダルトなサザンロックサウンドを聴かせてくれます。むちゃくちゃ楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

listen: Femme En Fourrure, “Seer”

image(1)

お久しぶりです。ほんとうに。忙しさを言い訳にするのもどうかと思うんですが、更新ができずにいました。四月に入ったことですし、また地道にやっていきたいと思います。小休憩後初の紹介は、フィンランドのエレクトロデュオFemme En Fourruneです。日本語で言うと「毛皮の女」。なんかアンニュイですな。Post期のビョークや、The Knifeの自由奔放なエレポップを思い起こさせる、新曲”Seer”はフックに富んだクラブ仕様のホットトラック。

このエントリーをはてなブックマークに追加

watch: Hearts Hearts, “I Am In”

heartsheartsindex

ベルリンのインディートロニカ、Hearts Heartsが新作『Young』のリリースに先駆け、”I Am In”のビデオを公開。R&Bのダークな曲調ですが、どこかFlying Lotusを思い起こさせるジャジーな質感がどこか新しい。シンガーÖsterle(すいません読み方わかりません)の、か弱くも温かみと芯の強さを感じる歌声もいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |
このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

watch: Allegories, “Funny Way Of Loving You”

Facebookやオフィシャルサイトには「わたしたちは存在しません」と書かれているし、どこ出身かも、何者かもわからないこの2人組。どうも動物の仮面を被って全世界でライブ等してるみたいですし、今回紹介してる”Funny Way Of Loving You”はJessy Lenza等の作品でしられるLee Skinnerが担当してます。80年代風エレポップを基軸に、リバーブやディストーションノイズが各所に散りばめられたかなり癖のあるトラック。これがデビューシングルみたい。動向が気になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

listen: Great Pagans, “Happy Now”

Great PagansはUKのオルタナティブロックバンド。Gazelle TwinやAcquaintanceのAnti-Ghost Moon Rayから10月にリリースするデビューフルアルバム『Cupid In Error』から新曲”Happy Now”が公開されてます。80年代のインディーバンド(The SmithsやSundays)からインスピレーションを得ているという彼ら。どことなくTalking HeadsやSonic Youthの影も垣間見えます。ゆっくりと燃え上がるようなシンプルだけど奥が深いトラック。これはちょっと要チェックかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , , |

download: Porcelain Raft 『Silent Speech EP』

Porcelain Raftがいきなり新作EPをドロップ。全部インストものになってます。去年の九月に作り始めた新しい作品のレコーディングでは、前作『Strange Weekend』と同じものにしたくないという意思から、持っている楽器を全部売っちゃったそうです。新たに手に入れた楽器では特にモジュラーシンセがお気に入りみたいで、この”Silent Speech EP”は真夜中にシンセとジャムって出来た作品だそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加