listen: B. Miles, “Typical Words”

b.miles_-400x400

まろやかなR&Bサウンドと、表現力豊かな歌声。ロスアンジェルスの歌姫、B. Milesが新曲 “Typical Words”を公開。後半の抑揚のきいたストリングスが素晴らしいです。ジャケも素敵。要チェック。
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |
このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

なんでもいいからハっちゃけよう listen: Confidence Man, “Bubblegum”

CONFIDENCE MAN - Press Shot A - 500x333

オーストラリアの4ピースバンド、Confidence Manがデビュー曲”Bubblegum”をリリース。つまらなそうに歌う女の子と、超ハイテンションで盛り上げるお兄さんたちの合いの手。この完璧じゃない感じがうまい具合にバンドの「熱」をそのままパッケージしていて、なんだかThe Go! Teamなんかを思い出しちゃいました。

Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , |

ぶっ壊れたシンセでムチャクチャな愛を歌う。listen: Lucas Nord, “Mess It Up”

12742127_1082631408435338_4489693741009708474_n

ブルックリンのソングライターLucas Nordが新曲 “Mess It Up”を公開。この曲はどうもブルックリンの道に捨てられていたぶっ壊れたRolandのシンセサイザーを拾って作ったそう。グライムの影響を感じられるベースサウンドに、スカッスカの音像が妙に気持ちいい一曲。曲名が「ムチャクチャだよ」なのもいいですね。

Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

現代のヒューマンコミュニケーションをシニカルに描くMV。watch: Roisin Murphy, “Whatever”

13775631_10154289144432158_8847792227118275247_n

あなたはどうやって、わたしに触れるの?最近アメリカツアーが始まったRoisin Murphy。本当に、本当に日本に来て欲しいですね。最新アルバム『Take Her Up to Monto』から気だるい空気感がたまらない”Whatever”のビデオが公開されています。モダンライフにはびこる携帯、そしてソーシャルネットワークによる人間の支配をシニカルに描いた…のかどうかはわかんないけど、とにかくクリエイティブで楽しいビデオです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , |

ハープが舞う、パリジェンヌのプログレポップ listen: Naomi Greene, “No Skin”

artworks-000190348037-q3flox-t500x500

ニセモノの強さなんていらない。サイケロックグループLa Femmeのシンガーとしても活躍するパリ生まれのNaomi Greeneが新曲”No Skin”をリリース。彼女自身が演奏するハープの音色に、ドラマチックでプログレッシブな曲展開。変化自在に曲と曲の間を踊り回る彼女の存在感は、まるで妖精のよう。3分強でよくここまで詰め込んだもんです。Joanna Newsome好きは是非チェック。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

listen: Cocoa Features, “Bee”

Greg13

ファンクポップの調べ。UKバンドCocoa FeaturesがMicachu & the ShapesのMarc Withaseeがプロデューサーに採用した『Blue EP』を12月にリリース。その中から”Bee”を公開しています。ポップなTalking Headsをほんのり匂わせる、オフビートでファンキーなポップソング。今季注目のバンドです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

stream: Debz, “Extended Play”

Debz_ExtendedPlay_cover

あやしいものに、手を出してみる。Lights and MusicのInboxには毎日いろんな音楽が届くのですが、時々怪しすぎるレーベルからのプレスリリースが出てきたり、非常に楽しんでチェックしてます。今回はとことん怪しいChoice Recordsからのリリースを紹介です。「わたしたちはレア盤に特化したレコードレーベルです」だって。あやしい。リリースの一発目はジャケからしてイっちゃってるDebzの『Extended Play』。グダグダなロックアンサンブルでグダグダに歌う”Plastic Wrap”から、サンプリングとプログラミングの駄々くささがなんだか嫌いになれない酔っ払いエレポップ”Barbizon”。覚悟して再生ボタンを押してください。他の作品も怪しさ満点でたまらないのでぜひチェックを。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

listen: SNØ, “Sunrise”

artworks-000180935164-wwomjy-t500x500

今日もLights and MusicのInboxには不思議な音楽が届けられる。フィンランドのアーティストSNØがデビューシングル”Sunrise”を突如リリース。Facebookページも、オフィシャルサイトもなし。謎が多いアーティストですが、大衆受けしそうなキャッチーなメロディーとフックに紹介せずにいられませんでした。化けるかも?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , |

listen: Elderbrook, “Closer”

10290173_588655444590743_6001673285668291039_n

僕とキミのディスタンス。ロンドンのソングライターElderbrookが新曲”Closer”を公開。美しく抑制された、アダルトなエレクトロサウンドが非常に気持ち良いダンストラック。遠くの方でドラマチックに響くピアノ音が切なみを引っ掻いて止まない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category NEWS | タグ: , , , , , |